ほりいのブログ.com

松本人志の話術でさりげなくすごいところ

暇になると寝ころびながらスマホでYoutubeを見る。 ガキの使いのオープニングトークやら、音をワントーン高くすることで削除回避をしている水曜日のダウンタウンやらである。 目当てはダウンタウン松本人志のボケやらトークだ。 彼のトークがすごいことにつ…

“依存”しないなんてそもそも不可能

何かに“依存”していない人間なんて一人もいない “依存”ってのはね、つまりは人間そのもののことでもあるんだ。何かに依存してない人間がいるとしたら、それは死者だけですよ。いや、幽霊が出るところを見たら、死者だって何かに依存しているのかもしれない。…

普通の自己中な人は全然「自己中」さが足りてない

自己中は自己中じゃない?? 一般的に自己中な人と言えば、人の意見に耳を貸さなかったり、集団で行動するときに周りのことを考えず、自分勝手な行動をとったりする人のことを指します。 けれども、こういう人ってほんとは「自己中心的」な人ではないんじゃ…

ひろゆきの「最悪シミュレーション」はたしかに「無敵の思考」かもしれない

ひろゆきの「無敵の思考」とは? 2ちゃんねるの創設者として有名な西村博之、通称ひろゆきが「無敵の思考 誰でも得する人になれるコスパ最強のルール21」という本をだしました。 ひろゆきといえば、討論番組などで相手を言い負かす、いわゆる「論破」のイメ…

「ハドソン川の奇跡」に見る、プロフェッショナルとは何か

天才にしか人並みはずれた仕事はできないのか? 2016年に「ハドソン川の奇跡」という映画が公開された。 この映画は、2009年に実際に起こった事故をもとに制作されている。 離陸直後の飛行機が、バードストライク(鳥と衝突すること)によって両エンジンが停…

目標ができても周りの人に言わない方がいいんじゃないかということについて

目標は人に言う?言わない? みなさんこんにちはほりいです。 突然ですが、誰しも目標ってありますよね。 「夏までに5キロ痩せる!」みたいな割と小さめの目標から、「東大に絶対合格する」さらには「年収1億稼ぐ」みたいな大きな目標まで、人生のタイミング…

笑い飯 西田のオヤジの話に学ぶ、悲しさを笑いに変える方法

「悲しさ」と笑い 松本人志が主催する「すべらない話」という番組は皆さんご存知だろう。 様々な芸能人が、各々「すべらない話」を持ち寄って話すというものだ。 すべらないと銘打っておいて、それでもなお爆笑をかっさらう話術は本当にすごい。 その派生シ…